アミューズ|Catch up !! 板谷由夏 blog

Home

2007

12

12月

10

月曜日

お野菜三昧

あっという間に月曜日が再び。早い早い!福岡は柳川の友人からと先日ロケに行った相原農場からたんまり新鮮なお野菜が届いたので、ここ数日間、一日のかなりの時間キッチンに立っている。元気のいい野菜たちを料理するのは調理するこちらも元気が必要。さて何を作ろうかと頭をぐるぐる動かして集中して。美味しくなぁれ、美味しくなぁれと呪文をかけて。今回のヒットは大根の葉の炒め物。大根の葉を細かく刻んでちりめんじゃこと桜海老とゴマをたっぷり。みりんとお醤油とゴマ油で香りづけ。出来立てご飯にたまりません。その他、根野菜たっぷりの豚汁、冬野菜カレー、蒸し野菜、青菜のお浸し、煮びたし、カブとゆずの浅漬けなどなど。毎日毎日強くて元気な野菜を食べていると風邪なんかひかない気がする。ありがたいことです。

駒沢公園の黄色いじゅうたん

コメント

こんばんは、由夏さん。

先週のZEROでは、黄色い服を着ていましたね。
それで、渋谷を行き交う黄色い服を着た人に
目が行ったのですね。
今回も黄色い絨毯の中での写真ですね。
秋らしくていいですね。
発酵している土の温度が70度もあるという話
には驚きました。
火傷してしまうほどなんですね。
由夏さんのレポートを拝見して、色々な新しい
知識が手に入ります。
これからもZEROを楽しみにしています。

新鮮な野菜が沢山届いたようで良かったですね。
野菜は食べなければいけないということは
分かっていながら、僕は野菜があまり好きではありません。
でも、由香さんのように素材を生かして色々と工夫した
野菜料理を作ってくれる人が傍に居たら、きっと
喜んで野菜を食べると思います。
由夏さんの手作りの料理を食べられる人が羨まし〜い。

では、お仕事頑張って下さい。

2007.12.10[星の王子様さん]より

落ち葉に敷き詰められた道を歩くのもいいな。
カシ、カシュと言う音とともに香ばしい葉の香り。
彼女と手をつないで歩けたらなあ。
この落ち葉たちも又、土に還っていくんだろう。
俺も土に還る前に、鮮やかな色で燃えてみたい。

2007.12.11[らんぷさん]より

大根の葉・・・温かいご飯にドンピシャです。実家を思い出しました。冬野菜カレー、豚汁・・たまりません。

2007.12.11[hideさん]より

大根葉の炒め物、かなり美味しいですよね。うちは、大根とじゃことゴマをごま油でいためて食べますよ
あんなに美味しいものを捨てちゃ、もったいないっっ(笑)
美味しい野菜って、ほんとに力強い味がするって、最近感じるようになりました!

2007.12.11[タエさん]より

完全な菜食主義者のようなメニューですね。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
新鮮な野菜で、豚汁、カレー、蒸野菜、漬物までバラエティに富んだご馳走です。
さぞ、美味しかったでしょう。^^

駒沢公園の銀杏の落ち葉に、来るべき冬の足音を感じました。
銀杏拾いをする人は、最近いないのでしょうかね!?><

2007.12.11[ハッピーたけさんさん]より

危ねー。
この記事、深夜のハラペコタイムに見なくて良かった〜★

うまそっ( ´艸`)

2007.12.11[天神さん]より

作った人の顔が解る野菜って最高に贅沢で幸せなことですね!

野菜料理は作り尽くしたかな?
私がお料理教室で習って以来美味しくて作り続けているのが「麻婆大根」なんですけど、由夏さん食べたことある?

豆腐の代わりに1.5cm角位に切ったサイコロ大根が入るだけなんだけど
結構美味しくって、こってりのようなんだけど後でドカンと来ないから気に入っています
私は圧力鍋も使うのでさらにスピードメニューで、ご飯にかけても美味しい〜
ひき肉、豆板醤をよく炒めるのだけがポイントです
大根あったらお試しあ〜れ〜

1)(この順に炒めていってね)豚挽き肉・・100g、しょうが、にんにくみじん切り・・各一カケ、テンメンジャン・・大さじ2/3、豆板醤大さじ1、大根・・1.5cm角切・・適量、スープ1カップ、砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1、酒大さじ1

2)大根が柔らかくなったら、水溶き片栗粉大さじ1/2でとろみをつけ、ネギ1/2本分のみじん切りと酢小さじ1を加えて出来上がり!

2007.12.11[ふみえさん]より

凄いですね・・!!
本当に黄色いじゅうたん☆
秋だな〜〜!!

☆由夏san☆  
お料理いろいろ出来るんですね。

2010.04.21[まるさん]より

2010.10.22[あさん]より

コメントを書く

PAGE TOP ▲

© AMUSE INC., All rights reserved.[アミューズ ホームページ]