アミューズ|Catch up !! 板谷由夏 blog

Home

2007

09

9月

13

木曜日

風のかんじ

風が秋でさびしーい!さらりと肌を触られるとせつなーい。きゅんきゅんする季節がやって来たねぇ。夏の間ベランダの植物たちにあんまりかまってあげてなかったので植え替えを。くちなし、ジャスミン、ポトス。今年は暑過ぎたせいかミニバラの元気がいまいちだった。来年は元気でありますように。ニュースは時期総理大臣についてばかりだけど、なーんか大丈夫かいっと突っ込み入れたくなる。所信表明まじめに読んだのになんか騙された気がしてしょんぼりしたままの気持ちをぐっと変えてくれるようなリーダーを求めたい。

増え続けるアニマル柄。大阪のおばちゃんからはきっとカリスマ。

コメント

コメント0の表示を見ると、つい書きたくなってしまいます(笑)。
でも、また、このコメントを書いている間に、
他の人が先に書き込んでしまうんでしょうね(悲)。

植物との対話、楽しそうですね。
植物は確実に生きているのですが、叫びを上げないため、
動物のような感情はないと思われがちです。
しかし、植物にも感情があり、恐怖を感じる心があるんですよね。

前に、サボテンの実験の話を聞いたことがあります。
サボテンに、電極を付けて、「火をつけるぞ!」と脅すと、
その波形に大きな変化があったそうです。
嘘発見器で波形が乱れるのと同じようなものですね。
勿論、由夏さんは、このお話はご存知ですよね。

また、音楽を聴かせてあげると、植物の成長に差が出るそうですね。
植物も人間と全く変わらないということですね。
ですから、植物も人間と同じように大切に扱ってあげないと
いけませんね。

由夏さんは、そうやっよく面倒を見てあげているので、
由夏さんの家の植物は幸せです。

羨ましい(笑)。

2007.09.13[星の王子様さん]より

安倍首相の辞任の件ですが、驚天動地の事件でしたね。
誰も予想していませんでした。

参議院選挙中に「総理大臣には自分と小沢さんとどちらがふさわしいかを選ぶ選挙だ」と言っていて、
安倍さんは首相にふさわしくないという国民の意思が示され、参議院選挙で大敗した後でも、絶対に辞任はしないと言い続け、自分にはやらなければならないことがあると言っていたんですからね。
そして、しなくてもいい内閣改造をして、これから頑張って国会に臨んで行くんだなと皆が思っていた時だったので、肩透かしをくらってしまいました。
自民党議員でさえ、その知らせを聞いて崩れ落ちる人もいました。
皆、安倍首相と共に最後の決戦に出向く覚悟を決めていたんですからね。

安倍首相は、辞めるべき時に辞めず、一番辞めてはいけない時に辞めてしまいました。
それは、自分以外の大臣の失言等の責任問題でも、適切な判断を下せなかったのと似ています。
一国の首相たるもの、一番必要なのは、的確な判断力です。
残念ながら、安倍首相には、それが欠けていたように思われます。

それを、国民は見抜いていたんだと思います。
それが、参議院選挙の結果でした。

2007.09.13[星の王子様さん]より

追憶

9.11に、忙しくて、書き込みできなかったので、あらためて、

あれから、6年が経ったかと思うと、時の流れを感じる。
あの頃の自分、あの瞬間の事は、よく覚えている。
明日の事は、どうでもいいと思った、世界の終わりだ、
とさえ思った。 なにもかもが、不安に包まれていた。
フィクションじゃないかとさえ思った・・。
でも、現実に起こっていて、全世界が、衝撃を受けた。

やがて、戦争が始まって、テロが横行する世界になってしまった。イラク戦争も泥沼化しつつある、
この戦争が、間違いだと、今頃気付いても、遅いのだと思う。

あれから、私たちの生活が、大きく変わったわけではない、
ただ、意識の部分では、変わったのかもしれない・・。
6年という月日が、教えるものは、一体何なんだろうか?

書ききれなくなったので、一旦、終わりにします。
つづく・・。

2007.09.13[ Louise Parkerさん]より

つづき

個人が抱える問題は、遥か世界の出来事に比べれば、
たいしたことないのかもしれない・・
ただ、抱いた理想が、間違った方向にさえいかなければ
いいのだが・・、そう、うまくいかないのが、人生だ。

軌道を見失った、一国の首相も、もう、
修正が効かないところまで、追い詰められてしまった、
彼らが作りだしたものは、偽りと、私欲に塗れた、政治、社会だったんではないでしょうか・・。混迷日本、困惑社会、混沌世界・・。

私たちは、何を抱えていくのだろうか・・

話がややこしくなったので、終わりにします。
コメします。
確かに、アニマル柄は、すごい・・
ところで、9.11日記の、先日購入したCDたちから上位3枚の、アーティスト名、アルバム名なんか、教えてもらえないでしょうか?是非、聞いてみたいですね

由夏さんがリーダーを求めていたので、今日は、
リーダーの一曲 ♪Eddi Reader/Town Without Pity

2007.09.13[ Louise Parkerさん]より

「きゅんきゅんする」。
この表現が好き。
この感性が、由夏さんの原点かも。大好きな女優さんですもん。
同じような表現をする彼女と別れた、せつない「秋」がまたやってきました。

2007.09.14[みれんさん]より

お疲れさまです。
今夜、新宿に『サッドヴァケイション』見に行ったら武蔵野館って15日からだったんですね(汗)しゃあないので『エヴァ』見ちゃいましたわ。
由夏さん、秋を今のうちに楽しんでおきましょう。温暖化で秋は四季から消えます。
昨日は日本の議会制民主主義の終焉でしたが、二世、三世議員のDNAに国家の命運を託した国民もいけないと思います。結局、閉塞した日本を変えてきたのは戦争と、ペリーとマッカーサーのようなアメリカ人、ということになってしまいます。日米安保でそういうこともないから、あとは『使徒襲来!』しかないですよ。
そうだ!由夏さんが東京比例区から立候補して2期8年で総理になってください!そしてブッシュに京都議定書にサインをさせてください・・・っていうか、そんときあっちは弟が大統領になっていそうだわ・・・アメリカの民主共和制も閉塞しているのかも。

2007.09.14[なんらさん]より

ここ最近夜は寒くなりましたよね。
風邪をひきそうです・・。
板谷さんも風邪には気をつけてくださいね。
あと、虫刺されも・・。

2007.09.14[はしっこさん]より

心が折れたようです。一国のトップは、うつ病になっても世間はきびしい。それは、あたりまえの事ですが。
県民出身、親戚としてこの事態をはがゆく感じてます。
国民にわびる元気もなかったのか?それほど余裕もなかったのか?何が裏であったのか?
ホタルノヒカリ、面白かったです。山田姐さん、最高でした。
安部さんにも腹をわって話せる人がいたらよかったのに。

2007.09.18[やまさん]より

いいね2(笑)

☆ヒョウ柄☆  大好き!!
アニマル柄・・
持ったりするんですね?

2010.04.21[まるさん]より

コメントを書く

PAGE TOP ▲

© AMUSE INC., All rights reserved.[アミューズ ホームページ]