アミューズ|Catch up !! 板谷由夏 blog

Home

2007

08

8月

23

木曜日

秋色

今日の空は秋雲で、風もさらり。ぐっと秋を感じる日だった。絶対に秋刀魚が食べたいっというリクエストが旦那はんからあったので買い物へ。夕方の商店街はたまらない。大好きだ。魚屋で秋刀魚を。八百屋で夏野菜を。パン屋でパンを。花屋でリンドウを。先日遊びに来ていた母が「東京は専門店で買い物できるからいいわね」と言っていた事を思い出した。そうかもしれない。帰省したら大型スーパーしかないもんな。商店街がまだまだ元気な東京。捨てたもんじゃないじゃん。帰りの鼻歌はサザエさんだった。なんでやねんっ、って自分でつっこみ入れながらごきげんで散歩。秋はこういうのいいのよねぇ。

胴体とはなればなれ

コメント

偶然ですね!

今夜は僕も秋刀魚でした(驚)。

しかし、あまり美味しくありませんでした。

あまり、いい秋刀魚ではなかったようです。

秋刀魚はやっぱり目黒ですね。

2007.08.23[星の王子様さん]より

秋刀魚!美味しいですよねっ!もう少し安くなったら買います!
それより、私が今日のユカさんの日記を読んで嬉しかったのは〜、旦那さんのことを「旦那はん」と書いていたこと〜〜!私も旦那はんって言います!「うちの旦那がぁ〜」とは新婚なので まだ言えません。(笑)

ユカさんいち押しの簡単料理レシピがありましたら教えて頂きたいです!

2007.08.23[ことみさん]より

おばんです。
そっか〜秋刀魚の季節なんですね。
自分も秋刀魚は好きです。特に焼きたてが一番ですよね。
ところで、写真の傘は・・・・・・・・・
それでは、また。

2007.08.24[かえるびと☆ふくひでさん]より

由夏さん、こんばんは!毎日ブログをCHECKしていますが、私も今日は行きつけの飲み屋でメニューに「秋刀魚の塩焼き」があったので思わず注文してしまいました。。。なんか秋を感じますね〜。私の家の周りには商店街がないので商店街でお買い物をするのって憧れますね〜。ちなみに今日は月がきれいでした。8月28日は皆既月食です。なんかお月様を見るとますます秋を感じてしまうのは私だけでしょうか。。。

2007.08.24[ラピス☆さん]より

商店街がまだまだ元気な東京、そういえば確かに東京は下町がまだまだ元気なほうですよね。。。以前は近くに住んでいたのですが、言われてみるまで気付きませんでした。「開発」の側面ばかりが強調される地域ですものね・・・。
秋刀魚、食べたくなりました・・・大根おろしいっぱいと、お醤油を少々^^。
画像、シュールで楽しいですね^^。あんまりの暑さ続きに、傘も胴体を脱ぎ捨てたのでしょうか^^。

2007.08.24[ベルナールさん]より

8月は20日を過ぎると、なぜか哀しい気分。
たぶんもうすぐ夏休み終わりだなぁ症候群。

気温の変動が激しくて、相変わらず情緒がないね。
これからどうなることやら。3ヶ月の天気予報もろくにあたらないようでは、誰にもわからない。

あぁ日本の秋だなぁみたいな気持ちいい秋色、感じられる今年の秋であってほしい。

2007.08.24[kazzさん]より

秋刀魚大好き、この季節、食事一回につき必ず2匹ずつ食べます。毎日でもいい。最近太陽が少し和らいだかなと思うが残暑が厳しい。

2007.08.24[一領具足さん]より

お疲れさまです。
僕は豆腐屋で木綿豆腐が好きですね。おやじさんに水に浸かったお豆腐をすくってもらって袋に入れてもらうまで、ちょっとドキドキします(笑)
由夏さん家のご近所商店街は「まだまだ元気」そうですが、うちも一応東京ですが、近所の商店街はシャッター通りになりつつあります。
サザエさんもいつの日か、ハッチバックの車に乗って郊外の大型スーパーにワンちゃんを連れて行っちゃうのかな・・・。
日本人の心のふるさとであるサザエさんの町、桜新町の商店街だけでも昔のままであって欲しいです。
「風もさらり」って素敵な表現ですね。

2007.08.24[なんらさん]より

私も先週末に初サンマを頂きました!
それも七輪で焼いたんですが、もー、サイコーでした
まだまだ福岡も暑さが厳しいけれど、ちょっと秋を先取りした1日でした
商店街って、いいですよねー
おばちゃんたちとの会話が好きです

2007.08.24[タエさん]より

もう8月も終わりですね。
夏の暑さにもも限界があるけど、
夏が終わるときってなんか寂しいですよね。

秋刀魚いいですね。
昔は肉好きだったけど最近は、魚も美味しいなぁーって
思ってます。
でも、綺麗に食べれないんですけど・・。
魚を綺麗に食べれる人って尊敬です!!

2007.08.24[はしっこさん]より

傘、何があったんでしょうか(笑)
なんだか悲しいですね^^
秋刀魚、今年は豊漁で安く食べられるみたいですね!
私も食べたいなぁ。
秋はおいしいものが沢山なので、大好きな季節です♪
特に、芋栗カボチャ♪♪

2007.08.24[なりこさん]より

手作りの食事を習慣にしていると、たまに食べた添加物漬けの食品にひどくあたることがあります。

だけど毎日外食の人は、それに麻痺して気づかない。

今の時代、結婚して両方が仕事を持っていたとしても、やはり私は女性が男性に食事や家事をしてあげてほしいな〜と思う派です。
妻が夫や子供のために食事を用意する姿はすごく美しいし、話だけでも思いやりが伝わってきて感動してしまいます。

先日たまたま実家でテレビを見ていたら、お掃除・お料理大好きのM居K代さんは結婚してしばらく経った頃、
ご主人に「体から毒が抜け落ちたみたいだ」と言われ、感謝されたそうです。

まさに今由夏さんのお宅でもこれと同じような現象が起こっているのでしょう。
本当にお幸せなご夫婦ですね〜〜!!ビバ!!

私も由夏さんと同じで、食べた物が体を作る、と体調を崩して実感した経験があるので
由夏さんが食を大切にする気持ちが本当によくわかります。

2007.08.24[ふみえさん]より

なんか
すごいシュールな感じの写真ですね(  ̄m ̄)

2007.08.24[☆太閤殿下☆さん]より

コメント1位を獲るために焦って、秋刀魚のことしか書けなかったので、追加させてもらいます。
傘の柄だけが電信柱に掛けられているなんて、見つけたときは驚いたことでしょうね。そして、思わずシャッターを・・・
街を歩いていると、色々な面白い発見があることでしょうね。
僕は、移動はほとんど車なので、そういう楽しみを味わうことが出来ません。
たまに、町を歩くことがあると、「へ〜っ、こんな所に、こんなものがあったのか」と驚かされます。
道端に咲いている花に目を奪われたり、歩くということはいいものですね。
「旦那はん」という言葉がこのブログに出たのは、今回が初めてではないでしょうか?
これからは、もっと旦那はんとの新婚生活のお話も載せてもらえると嬉しいです。
商店街で買い物ということも、考えてみたら、ずっとしていませんでした。昔は、当たり前のことでしたが、今はそういった生活様式も変わってしまったんですね。これも、新しい発見でした。
由夏さんのブログを読ませてもらうと、新鮮な発見が沢山あり、心が温かくなります。有り難うございます。
これからも、頑張って下さい。

2007.08.25[星の王子様さん]より

さんまさんま、さんま苦いか塩っぱいか。。。☆〜柳川の夜はだいぶ涼しくなりました。コオロギが鳴いてます!!

2007.08.26[egaminさん]より

さんまさんま、さんま苦いか塩っぱいか。。。☆〜柳川の夜はだいぶ涼しくなりました。コオロギが鳴いてます!!

2007.08.26[egaminさん]より

さんまさんま、さんま苦いか塩っぱいか。。。☆〜柳川の夜はだいぶ涼しくなりました。コオロギが鳴いてます!!

2007.08.26[egaminさん]より

離れ離れだ〜〜!!(笑)

私が・・
住んでる田舎も、
大型スーパーに・・
もってかれそうで・・

商店街も、だんだん 減ってきたな〜!

2010.04.21[まるさん]より

コメントを書く

PAGE TOP ▲

© AMUSE INC., All rights reserved.[アミューズ ホームページ]