アミューズ|Catch up !! 板谷由夏 blog

Home

2007

08

8月

22

水曜日

俯瞰する

今夜はなかなか涼しい風が窓から入ってきてる。助かる。昨夜の熱帯夜には本当に参ったよ。降参だよ。さて、先日のブログに対しての皆さんの色々な意見を読んで考えることが多かった。今夜、親友と飲みながら話をたくさんして、考えさせられることが多々あった。人と関わることで考えることは尽きない。目線を変えてみるとその倍になる。シーソーのあっち側とこっち側だけじゃなくちょっと降りてみたら、また考え方も変わる。というようなことを大好きな細野晴臣さんの本で読んだことがある。いつもいつも意識していたいことだ。

素晴らしい夕焼けを皆さんにプレゼント。富士山もくっきりです。

コメント

すっごい綺麗な夕焼けですね★ 心が洗われる気がします。

色んな視点から物事を考えられる力ってすごく大切ですよね。ちょっと角度を変えるだけで、色々な物の見方ができる。

私は看護師の卵なので、患者さん視点で物事を考えられる人間になりたいんですね。

だから、違う視点から考えたり感じたりすることってすごく大切だなって思うんです。

それに色々な考えや感じ方を知れることって楽しいですしねo(^-^)o

板谷さんのブログは、ふと立ち止まって考えさせられることが多く、大好きです★

なんかお姉ちゃんからのアドバイスって感じがします(≧ω≦)

2007.08.22[ひよこさん]より

おばんです。
視点を変えるって大切なことですよね。
煮詰まってしまいにっちもさっちも行かなくなった時、だめもとで一歩下がり眺め直すと、こんな方法があったと気づかされました。
ところで、なかなか雰囲気のある夕焼けですね。
こっちも天気が良く、うろこ雲に夕日が映えました。
それでは、また。

2007.08.23[かえるびと☆ふくひでさん]より

3日間かけて板谷さんのこのブログの過去ログを全て読ませて頂きました。
初めの頃は、月に2回の更新だけということもあったようですが、今ではほとんど毎日頑張って更新するようになったんですね。
素晴らしいですね!!!
ブログに全力で取り組んで行こうという意気込みが感じられます。
その上、もう一つのワインのブログも長文で書かれていて頭が下がります。
板谷さんのその努力のお陰で、生きる力を与えられている人が数多くいると思います。
今後も、大変でしょうけど、たった一言に写真だけでも問題ありませんから、今のようなペースで更新するように頑張って頂けたら幸いです。
過去ログを読み終えて、ホームに戻って来たら、新しく更新されていて喜び、早速、書かせて頂きました。
いつもながら、綺麗な夕日の写真、いいですね。
空や雲の写真も素敵ですね。
今後も、楽しみにしています。
では、お体を大切にして頑張って下さい。

2007.08.23[星の王子様さん]より

富士山の頂上で美味しいスープ飲みたいです。。また登りたいな〜富士山っ!!ステキな写真ありがとうございます♪

2007.08.23[egaminさん]より

お疲れさまです。
「素晴らしい夕焼け」をありがとうございます。
たまに「俯瞰する」って生きる上で大事な要素ですよね。マキャベリの『君主論』の序文にも「低地のそれを見極めるためには山々の高みに身を置き」とあるように、水平線で物事を考えず上からも下からも考えることが、迷いや悩みを消し判断や決断を導いてくれることがあります。
僕は登山が好きで、関東平野が一望できる山に登って房総半島から江ノ島まで眺めていると、この中で仕事をしたり生活していることが本当に不思議に感じます。富士山も由夏さんの写真と異なって隣人のように同じ目線になります。
そういう場所で、僕も人との関わりをずっと考えます。でも結局、それが一番大切なんだな、と結論づけます。『tokyo.sora』で由夏さんが演じたヒロインのように、孤独の中で生き抜いている人間が自己表現をし、自己実現をすることは限界があると思います。
しかし、昨夜は熱帯夜でしたね。汗かきながら山田姐さんの恋愛勝利宣言を聞いていましたが、朦朧としたのか、いつの間にか大森南朋さんに浮気してしまいました(笑)すいません。

2007.08.23[なんらさん]より

綺麗な夕焼けですね。
板谷さんは富士山は登頂ことありますか??
知り合いに、富士山が噴火したら登れなくなってしまうから
今のうちに日本一の山に登った方がいいよ!!
って言われてから・・気になる存在です。
やっぱり日本一ってかっこいいですね。

2007.08.23[はしっこさん]より

いつ頃からか、かえるの
合唱が 秋の虫達のオーケストラに変わっている。
自然大好き!
これから少しずつ夜が長くなってきますね。どんな楽しみ方がありますか?

2007.08.23[まめたさん]より

以前に中谷彰宏さんの本で
「人と会う時の一番のお土産は、人を一人紹介してあげること。」
という件がありました。

その人の立場になってみないと解らない事情や感情があるとつくづく思います。
人と交わることは、本当に楽しいし本来は豊かな事であるべきなんですよね。距離が近くなればそれなりに難しいことも多いですけどね。

ここでこうしていることも、由夏さんとコミュニケーションしてることになるのかなぁ?・・だったら嬉しいなー

写真、とてもきれい・・!
私は富士山のふもとで産まれたので、うれしいっス!

2007.08.24[ふみえさん]より

素晴らしいロケーション!!

☆最高じゃないですか☆
夕日&富士山

2010.04.21[まるさん]より

コメントを書く

PAGE TOP ▲

© AMUSE INC., All rights reserved.[アミューズ ホームページ]