アミューズ|Catch up !! 板谷由夏 blog

Home

2007

07

7月

06

金曜日

わたし

鹿児島のおばちゃんから本場のさつま揚げが送られてきて、小学生の2年間を過ごした鹿児島を思った。私が住んでいた頃はまだ桜島がどっかんどっかん噴火していて、その度に妹と縁側から空を見上げたものだ。砂遊びは桜島の灰まじりだったし、日差しが強いせいか年中真っ黒に日焼けしていて男の子みたいだった。その頃、父の仕事の都合で私は常に転校生だった。小学校だけで4回も転校を経験している。引越し慣れした母親は1年半が過ぎたあたりでそわそわしていたし、ダンボールの荷作りと片付けの天才だったように思う。そういう環境があったからか、郷に入れば郷に従え精神は人より若干優れている気がする。仲良しのお友達とすぐにお別れしなければならないというあきらめに近い感じを小さい頃から経験してきたせいか、永遠に続くことはないんだなぁとなんとなく身体で知ってきたようにも思う。そういう刹那に弱い大人になったのもなにかしら影響があるのかもしれない。ただ先日、「お調子者なところもきっと転校生気質だ」と旦那から言われ、眼からウロコがごろりごろりだった。そうかもしれないなぁ。笑える。

さつま揚げは甘めで優しい味でした

コメント

さつま揚げ、おいしそう。お調子者か、由夏さんのおもろくてシャキシャキしたところが好き。

2007.07.06[一領具足さん]より

わたしも仕事柄、転勤族ですので、子供時代の親しくなった友達との別れの辛さが、わかります。
社会人になってからは、「郷に入れば、郷に従え」で、新しい土地に早く慣れ親しむことを心がけています。
宮崎にもいましたから、晴れた日に見る霧島高原からみる桜島の煙は、雄大たい。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!スゲ〜〜
芋焼酎の肴にする、「さつま揚げ」は、本場ものが美味しか。

2007.07.06[ハッピーたけさんさん]より

ホントにおいしそうな「さつま揚げ」ですね。
桜島は、先月久しぶりに火山灰を降らせていましたよ。

2007.07.06[2Zさん]より

私も九州育ちなので、さつまあげすごく懐かしいですぅ。
鹿児島の有名なお土産といえば・・・
「さつまあげ」、「かすたどん」、「かるかん」ですよね!

由夏さんがお調子者だなんてちょっと意外ですっ(*^_^*)

2007.07.06[yu0217kiさん]より

さつま揚げ、美味しそうです☆
鹿児島へ修学旅行で行ったときに、本場のさつま揚げを食べて感動(ToT)ほんのりやさしい甘さが良いですよね。
鹿児島名物は、かるかんも焼酎も大好きです(*^^*)

私は転校をしたことがないので、転校していく気持ちとかがわからないです。。。
ちょっと憧れたことは正直ありますけどね。
新しい世界へ飛び込むって、すごく勇気いることですよね。

2007.07.06[makiさん]より

人生やっぱ経験ですか!?転校生って結構、気使いそうな気がしますもんねo(^^)o

2007.07.06[silverさん]より

由夏さんって、お調子者なんですね♪
やっぱり子どもの頃の環境って大事ですよねぇ。

一昨日、仕事で由夏さんの母校(高校)に行きましたよ〜。
すごい坂の上にあるんですね。ちょっとびっくりしました。
毎日通学してたらかなりタフになりそう。。。

2007.07.06[akiさん]より

本場のさつま揚げは美味しいんですよね^^。知人からのお土産、ひと箱ぺろりと一瞬で食べてしまった経験があります。
私も引越し族でした。幼い頃の記憶は、寂しさに弱いくせにノスタルジアに惹かれるノマド的感性、といったようなものも育んでくれたのでは・・・と密かに思っております。お調子者的な部分・・・言われてみればたしかにわたしも・・・(汗)。

2007.07.07[ベルナールさん]より

姐御読ませていただきやしたw 今日の朝日新聞テレビの番組コラムに記事が載ってました
これから夏本番になります 十分に体調に気をつけて
愉しい収録ファイトです
さつま揚げから 内容が脱線してすいませんでした

2007.07.07[うっどさん]より

意外!由夏さんも転勤族だったなんて・・
私も転勤族の家庭育ちなんですよ。
けっこう悲劇のヒロイン的な感情を持ってきたけど、
今となれば親も一生懸命育ててくれた事も痛いほど良くわかるし
このグローバル化した性格もなんとか自分で受け入れて
この道のりでかえって良かったんだと思っています。

ひとつだけ幼なじみとか大親友がいないのは淋しいかな
人との

2007.07.07[ふみえさん]より

(ごめん、とぎれちゃった)
人との関係をこれからはもっと大事にしたくなってきました

いつか結婚したら相手に親友&幼なじみになってもらおうと思っていましたが
まー、それも怪しくなってきたので(笑)独りで逞しく生きていく覚悟っす!

2007.07.07[ふみえさん]より

せんぱ〜い、わかります?バブです!
先月、九州を離れこっちに越してきましたっ

小・中学時代 先輩と共に過ごせた日々なつかしいです〜
アイスクリーム事件とか(笑)

ドラマはじまりますね!
水曜は子供を早く寝かしつけて見ます☆

2007.07.07[バブさん]より

板谷さん、鹿児島にいた時の事をたまには思い出してくれる
なんて嬉しいがよ〜♪
私たち家族の事も覚えてるけ!?

2007.07.09[鹿児島のともちゃんさん]より

学生時代、何気なく見ていた雑誌に板谷さんを見つけました。。。「スゴイ!板谷さんは覚えてないだろうけど、同じクラスだったよねェ」って友達と騒いだことがあります(笑)
5年生の頃だったかな?
同じクラスになったんだけど・・・1学期が終わる前に福岡へ転校されたような。
鹿児島より応援しています!

2007.07.09[一瞬クラスメイト・・・さん]より

私も転勤族の家庭で育ち、18までに14回引っ越しました。でも引っ越し作業には慣れても、別れには慣れませんよね・・・。
ところで、今月のHABA通信、とうとう板谷さんインタビューが登場!!永久保存版にしちゃおうかしら〜(*^^*)。これからも、もっともっと出てくださいね!

2007.07.09[Cottonさん]より

鹿児島にも・・
住んだ事があったんですね☆

しかし・・
☆さつま揚げ☆ 美味しそう!!

2010.04.21[まるさん]より

コメントを書く

PAGE TOP ▲

© AMUSE INC., All rights reserved.[アミューズ ホームページ]