アミューズ|Catch up !! 板谷由夏 blog

Home

2008

11

11月

25

火曜日

日々

快晴です。青色が深い。空気もぴりっとしてる。目が覚めるようで気持ちいい。
朝から野菜たちを下ごしらえ。冬が来ると楽しみのひとつだ。お父ちゃんの畑からもらってきた大根、ほうれんそう、小松菜、春菊、人参、下仁田ネギ、白菜。さぁて何を作ろうかしらん。葉ものは一気に茹でて。大根の葉と人参の葉は炒めて冷蔵庫の常備菜に。野菜たちをたくさん食べていると冬に風邪をひかない。食べて元気も出るけれど調理していても元気が出る。自然の恵みの力はすごいなぁと思う。そうやってキッチンに立っている時間が冬は長くなってくるが、次回引っ越す時は家の真ん中に台所がある部屋を探したい。家の流れは台所からあると思うし、部屋中の循環がよくなる気がする。そんなこと一人暮らしの頃は考えもしなかった。キッチンなんてお湯が沸かせれば良しだったもんなぁ。人も生活も変わるもんだ。その変化が嬉しいなぁと思う。はちゃめちゃな頃があって今があって。生活を楽しむことも悩んだりもがいたりすることも今、現在をを重ねることなんだなぁと思う。
さて、夕方出発のZEROまでに風呂吹き大根でも作ろうかな。

畑仕事も元気が出る

PAGE TOP ▲

© AMUSE INC., All rights reserved.[アミューズ ホームページ]